SSブログ

どちらもそれなりに理由のある意見

"

独創的な意見を語るためにはある程度、自分は正しいはずだという確信が必要なのだが

私は個人的には広く論文を読んでこの意見の背景にはこんな事があり、

どの意見とつながっている話で、などと、関係図とか勢力図を描くことのほうが好きで、

すると自然に自分の意見はあまりないことになり、

Aにはこういう良い点があり、悪い点もあり、

Bにはこういう良い点があり、悪い点があり、

どちらもそれなりに理由のある意見なので

なかなか難しいですね

としか言えなくなる


"


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。