SSブログ

人口と一人あたりGDPと選手選抜と育成の仕組み

サッカーの国別対抗戦は何を意味するだろう


人口と一人あたりGDPと選手選抜と育成の仕組みということなのだろうか


中国やインドがそのうち強国になるのは間違いないだろうけれども

ヨーロッパの小国が強いのはどうしてなのか


プロ野球で言えば

高校野球で県対抗

そのあとプロになったあとで県別対抗をすれば

サッカーの国別対抗のようになるのだろうか


自分が応援したい国を応援するのは人間の所属の本能として、仕方のないものだと思うが、

ある国のある戦術がいいから応援したいとか、そんな風になれば進化した形だろうと思う


国別で対抗するという形は

大国に有利であってまったく合理性がない

国家主権の絶対性を基調とする国家ナショナリズムが基本としてあるのだろう


ユーロにしても国別に出ているわけで

どうなんだという感じはないでもない


貴族制度を温存するとか

資産家が持ち株会社の奥に隠れてぬくぬくと暮らすとか

国家主義を宣揚して税金を巻き上げ軍事予算を確保するとか

ろくでもない人たちが多い


人類の理想はどうした


ーーー

中国などは12個のチームでエントリーしてもよいはずだろう


それとは別に、国籍を取得して、その国の代表選手として出場するという方式が認められている

そうした点ではナショナリズムの発揚にもあまり役に立たなくなってくるのかもしれない


日本にラグビーチームなどは典型的で

日本国籍を取得した人が走っていて

私としては日本人がプレイしているとは全く思えない



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。