SSブログ

味覚の老化

"

複雑微妙な味が美味しいと思って昔何度も通ったレストランに

久しぶりに行って同じメニューを食べてみたところ

全く普通の味しかしなかった


これなら自分でもできると思い

試してみたらほぼ同じにできた


まず考えたのは

自分の味覚が進歩して

少しのことではありがたく思わなくなり

分析もできるので真似もできたという可能性


しかし別の可能性は

自分の味覚が衰えて

微妙な味わいを感じることができなくなり

味が変わったと思う

そして自分で作ってみても同じものができると錯覚してしまう

つまりは味の弁別ができなくなっているのではないかという可能性


年をとると塩味と味の素だけで美味しいと思うようになるとの話もあり

それもありそうだなと思っている


"


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。