SSブログ

菅語 コミュニケーションを遮断する目的で使われる

菅語

コツは、相手の質問や抗議に対して決して答えないこと。自然にしていると、思わずうっかり答えそうになるんですけど、そこをグッとこらえる。そして木で鼻を括ったような定型句を繰り出す。するとコミュニケーションがそこで遮断される。議論にならない。なりようがない。
基本的にはコミュニケーションを遮断する目的で使われる。
彼が無敵に見えるのは、そもそも議論の土俵に乗らないからだ。試合に出ない人間は絶対に負けない。
「そのような批判は全く当たらない」
「レッテル貼りはやめていただきたい」
「言っている意味がよくわからない」
「そもそも手続きが間違っている」


ーーー
とは言え最近は、国連方面から難しい質問が来て、困ったので、
やはり、「そのような批判は全く当たらない」と言ってやったら、
返事に中身が無いと言われた。

そこで、「そもそも手続きが間違っている」と言ってやった。
相手は呆然としているだろう。




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。