SSブログ

天皇譲位問題

"
天皇譲位問題にはいろいろな切り口があると思うので
唯一の正解というものも探しにくい

現在の天皇は非常にリベラルで
現安倍自民政権の極右的な体質とは対照的である

その点で良心的知識人は平成天皇支持の立場が多いと思う
したがって、譲位についても、好意的な意見が多いと思う

しかしそれでいいのだろうかと考える

天皇家の内部でどのようなやり取りがあるのかはわからない
皇后は生前退位について、特に賛成というわけでもないらしい
秋篠宮は賛成らしい
女系天皇、女性宮家、皇位継承順位、退位後の地位の扱い、いずれも、様々な困難がある

「もう疲れたから、3年後に浩宮に譲る」というような希望は
別の意図を持つこともある
それが政治的な意図であれば
現在の憲法の趣旨に反することになると思う

個人的には安倍政権を困らせるのは賛成だけれども
将来に渡り、いかなる意味でも、天皇が政治に影響をあたえることは慎重に回避していくべきだと思うのである

昭和天皇の戦争へのかかわりは悪かったけれども
平成天皇の安倍政権へのいらだちはよい
という判断は危険である
今後は、どのような形であっても、天皇は政治にかかわらないようにすべきだと思う

天皇の健康問題を誰がどう考えるのか
あまりにも危険である

ーーーーー
天皇が疲れているなら、摂政を置く必要もなく、皇太子などが代行すればよいではないか
皇太子ではだめ、天皇でなければだめなどという人もいないだろう
天皇、皇太子という認識と同時に、明仁、浩宮という認識もあるのではないだろうか
挨拶も、被災地訪問も、どちらでもかまわないような気がする
自発的な気持ちからなのだから

国事行為に関しては天皇がすると規定されているので天皇がすればいいが
健康の点で難しいときは
宮内庁の役人の代読で良いのではないだろうか
大相撲の内閣総理大臣杯も代読しているようだ

ーーーーー
やめるタイミング、
後継を誰にしたいかの意向、
そうしたものは、大いに政治的な意味を含むことがあるだろう

そんなことはしないほうがいい
将来に渡り、天皇は政治に関与しない、それを貫いたほうが良い

"

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。