SSブログ

“純粋に生きようとすれば

“純粋に生きようとすればするほど、とんでもない誤解を受ける。だれだって誤解されるのはいやだ。
誤解を恐れて、自分が思ったことをストレートに表現しなくなる。誤解されないように、と他人の目や思惑を気にして行動する。
やることがむなしくなってしまう。
それじゃ本当に生きる、なまなましい、いのちの感動なんてひらくはずがない。
誤解するなら、してみろ!
誤解こそ運命の飾りだと思って、己を貫いて生きてみればいいんだ。”
『孤独がきみを強くする | 岡本 太郎』 


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。