SSブログ

さつまいも

さつまいもやじゃがいもを圧力鍋で調理しておいて好きなときに食べるのが
最近のお気に入りなのだが
おやつみたいにただ食べるとすると
やはりさつまいもの方がいい

安納芋とかキャラメル芋とか何種類か店には出ているが
品種による違いというよりも
個体差が大きいように思う

ラップで巻いて電子レンジ
アルミホイルで巻いてオーブン
というのも方法であるが
時間が掛かるし
圧力鍋で作るのが好きなのでそうしている

時間をかけて加熱するほうがよい
加熱によってサツマイモのデンプン質が麦芽糖に変化することで甘く感じるようになるのですが、この時の温度が60~70度の間におこる
と書かれているので、多分そうなのだろうけれども、
圧力鍋で放置している時間がそれに当たると思っている
適当に水分が残るのも私は好きだ

ゆで卵を圧力鍋で短時間で作ってしまうのも面白い
皮むきも気持ちいいし
だし汁につけておいて順番に食べる

 



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。