SSブログ

みんなから嫌われる生き方、それはそれで一つの生き方だよ。その生き方を必死で追求しろよ

“「そんなことしたらみんなから相手にされないぞ」というお説教ではなく、「みんなから嫌われるのが厭ならおまえは自分を変えなければならない。しかし、変えたくなければそれでもいい。みんなから嫌われる生き方、それはそれで一つの生き方だよ。その生き方を必死で追求しろよ」と教えることです。 この場合、絶対に「俺はどうせ嫌われるんだ」という怠惰な思考停止の方向を拒否することが鍵。普通、生徒はこう自分に言い聞かせてぐれてゆくのですが、それはやはり「みんなから嫌われるのは駄目な奴だ」という大原則の鉄枠をみずからに被せているからです。ひとから嫌われる者は人間失格であるという価値観をみずからに与えているからです。この枠を外すことを教える道が残されている。大多数の者からは嫌われるが、そうしながらも、みずからの信念を貫く生き方は颯爽としていて潔い生き方です。”

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。