SSブログ

パターンを覚えて思考を節約することと 原理的に考えることとは 対立することのようである

"
将棋に上達する方法の一つが
定石を覚えるということや
詰将棋をたくさんやってみるということのようだ

私は祖父に将棋を教えてもらい
その後も日曜ごとに祖父と将棋をした

中学一年位で祖父よりも強くなったので
祖父は面白くなくなったらしく、対局はやめてしまった
祖父は後に、強くなるには本で定石を勉強するばいいんだと教えてくれた

なんだかひどい人で
孫が可愛かったら、強くなる方法を早く教えてくれればよかったのに
自分が楽しむために孫が上達しないようにしていたらしい

しかし考えてみると
私には数学などでも「定石」を覚えて
思考を節約するという習慣がなかった

パターンを覚えて思考を節約することと
原理的に考えることとは
対立することのようである

私はアホだったので
一回ごとに局面を理解し
何手先までかを予測し
という具合に頭を使った
気がつけよ、ドン臭い、テレビでもやっているし本にも書いてあるのに
当時は全く考えつかなかった
随分長考していた

そのとき祖父はパターン思考で定石を応用して思考を節約していたのだと思う

結果として、将棋は強くならなかったけれども、
原理的思考の習慣はついたのだと思う
そう考えると祖父の与えた良い教育だったのかもしれない

"



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。