SSブログ

神は常に私とともにいて

神は常に私とともにいて
神は常に私に配慮してくれている
しかしそれは人智を超えた仕方である
私は神の配慮に対してどう応えるか考えて行動する
現実に起こるさまざまのことをそう理解して
生活するだけで
私の人生はずっと意味の深いものとなる

これは世俗の宗教というものではない
神を深く定義する必要もない
集団になって何かをする必要もないし
「指導者」に「献金」する必要もない
誰に話す必要もない
ただ個人的にそういう「感覚」を持てば
人生の解釈、自分の決断の解釈が違ってくるというだけのことだ

他人には何もわからないし
行動の変化も特にあるわけではない

ただ内心の感覚として
神がいて神と対話し神が私に問いかけているのだと感じることで
人生の時間の意味を深めることができる

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。