SSブログ

人工知能の話

人工知能の話

人類が進化の果てにたどり着いた脳が
現在に至るまで
どこかで決定的かつ非連続的な構造的発展が
あったわけではないと思う

実際に起ったことは
脳の神経細胞の分裂が
最後にもう一回多くなった程度のことだろうと思う

人間の場合は脳の他に
言語に適した喉の構造とか
好条件もあった

脳の構造の問題とともに
文化の蓄積が決定的要因であった

ーー
だから簡単な話、
多分、脳がもう一回細胞分裂することに相当する進歩が
コンピュータに起これば、ハード面としては充分だろう
人間の感覚神経と運動神経に相当するものが
コンピュータに適したように工夫されればよい

感情がないとか自由意志がないとかいわれるのだが
当然のことながら
ソフトを組み上げればいいだけである

人間の脳神経細胞はICチップよりはかなり複雑なので
その動きを人工知能がなぞるにはいろいろと工夫が必要だろうが
原則としての不可能性はないと思う

ーー
それよりも、
人間の脳の研究のほうがうまく進展していない感じがする
シナプス部分で前シナプス部分から神経伝達物質が放出され
それが後シナプスにあるレセプターでキャッチされ
そこから先は電気信号で細胞内を伝わるとか
初歩的な教科書には書いてあるのだが
そういう伝達で
たとえば卓球のような速いスポーツがどうしてできるのだろうかと不思議に思わないですか?


共通テーマ:日記・雑感
日本の新聞事情リベラルは寛容 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。