SSブログ

"民主党は選挙でどんな公約をしても、政権に就いたら自公と同じ政策をとる。消費税、TPP、原発再稼働、辺野古移設、安保法案。このいずれも、民主党は実は賛成であるという。そうであれば、国民に政策の選択肢はない。共産党はいずれにも反対であるが、反共アレルギーは根強い。 そもそも政権交代可能な二大政党制というのは、日本の場合で言えば、米からの指令に従順で、政権交代しても政策の継続性が保たれる、その範囲内での二大政党ということになる。 しかしながら、今回のあの国会答弁の惨状を見てもなお、国民に支持される政権というも

"民主党は選挙でどんな公約をしても、政権に就いたら自公と同じ政策をとる。消費税、TPP、原発再稼働、辺野古移設、安保法案。このいずれも、民主党は実は賛成であるという。そうであれば、国民に政策の選択肢はない。共産党はいずれにも反対であるが、反共アレルギーは根強い。
そもそも政権交代可能な二大政党制というのは、日本の場合で言えば、米からの指令に従順で、政権交代しても政策の継続性が保たれる、その範囲内での二大政党ということになる。
しかしながら、今回のあの国会答弁の惨状を見てもなお、国民に支持される政権というものも、あり得るのだと驚嘆。

昔は自民党に投票して米の子分になるのか、社会党に投票してソ連の子分になるのかという選択。それもまた困るなあというのが庶民の感覚だろう。実際は社会党と言っても米はきちんと食い込んでいたと思うが。"


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。