SSブログ

"現代日本で言えば、第一身分が官僚。第二身分が世襲の金持ち。第三身分が平民でしょうか。 高級官僚と世襲の政治家が平民から税金を巻き上げる。第四身分はマスコミかな。 世襲の金持ちとか高級官僚の立場からみたら、この日本も庶民に見えるものはと全く異なるものに見えるのだろう。まあ、無理もないことだと思う。生まれつき違うんだからというだけで共感も何もない。 与えられた環境のままになるか、与えられた環境を超えて生きるか、そこで知能が発揮される。"

"現代日本で言えば、第一身分が官僚。第二身分が世襲の金持ち。第三身分が平民でしょうか。
高級官僚と世襲の政治家が平民から税金を巻き上げる。第四身分はマスコミかな。

世襲の金持ちとか高級官僚の立場からみたら、この日本も庶民に見えるものはと全く異なるものに見えるのだろう。まあ、無理もないことだと思う。生まれつき違うんだからというだけで共感も何もない。

身分制度なんかないはずなんだけれども、閨閥とかで結びついて勢力を維持し、
現在はますます固定化の方向にある。"

"与えられた環境のままになるか、与えられた環境を超えて生きるか、そこで知能が発揮される。"


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。