SSブログ

国が新国立競技場に2500億円位出せないなんて あるはずがない とか言っていた森さんであるが 実際、日本の借金は1000兆円を超えてどんどん増殖中 利息を何とか今払っているところで元本はいつまでたっても減らない オリンピックの費用はこのままだと2兆円もかかるとか言っているのだが 1000兆円を基準に考えると 何ということもない数字である それくらいでオリンピック騒ぎをみんなで心地よく迎えられるならいいじゃないかという意見も 政治家ならそんな風に思うだろうなと分からないではない これが「相手の身になってもの

"国が新国立競技場に2500億円位出せないなんて
あるはずがない
とか言っていた森さんであるが
実際、日本の借金は1000兆円を超えてどんどん増殖中
利息を何とか今払っているところで元本はいつまでたっても減らない
オリンピックの費用はこのままだと2兆円もかかるとか言っているのだが
1000兆円を基準に考えると
何ということもない数字である
それくらいでオリンピック騒ぎをみんなで心地よく迎えられるならいいじゃないかという意見も
政治家ならそんな風に思うだろうなと分からないではない
これが「相手の身になってものを考える」ということだ"

"それはそうと、オリンピックに2兆円使ったとする
そのお金は主に土建屋に回る
中抜きされて、二次請け、三次請け、に回る
土建屋はタンス預金なんてしないからさっさと使う
買い物したり飲んだり食ったりしてお金はどんどん回る
土建屋にお金を回すというのはいきなり下層階級にお金が回るということでとても効率がいい
お金持ちはお金を手に入れてもそんなにすぐ使うわけではない
欲しいものはすでに家にあるからだ
下層階級は何でもすぐに欲しいからお金をすぐに使い切る
すると市場の貨幣量をコントロールしやすいわけでしょう

それで、前から言っている疑問なんだけど、
使ったはずの1000兆円はどこに行ったのかということだ
説明によれば国債を発行してその大部分を日本国民が買って保有しているという
それならば毎年税金から払っている莫大な利息は日本国民が手にしているのか
それならもっと景気が良くなりそうではないか?
うろ覚えだが40兆円くらいの利息払いでしょう
それを国民にばら撒くと1億人で分けても
毎年40万円じゃないですか
それでもみんなが貧乏だというのはどういう計算なの?

それもあるんだけど、それ以前に、1000兆円のお金というのは腐らないよね
だから一旦マーケットに出たら腐らないでそのまま循環しているはずだと思うんですよ
タンス預金したり庭に埋めたりする以外は
貯金する人はいるけれどもそれは銀行が運用するから循環するでしょう
ガンガン国債を印刷して1000兆円以上、地方債を含めるとさらに膨らむ
そのお金は一体どこに消えたんでしょうか
どう計算してもお金の価値が下がってインフレになっているはずだと思う
理屈の上から言えば
だって印刷しすぎなんだもん
裏付けなく印刷しているから信用が薄くなるわけ
だからインフレになるはず
でも、全然ならない
世の中で大きな借金を抱えている人はみんな早くインフレになれと願っている
政府は期待に答えようと信用を毀損してまでじゃんじゃん発行した
それなのにデフレだ
「円」がどこかに消えていると考えるしかない
アメリカ国債買いすぎじゃないのとの声"

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。