SSブログ

がんにかかった本人を落胆させる4つの行動 1.不安をあおるような情報を与える 「治療」「薬」「生存率」「医師」「病院」などに関する不確かな情報は言わない。 2.本人の気持ちを逆なでするような言動を取る 「いつ治るんだ?」「なぜがんになったんだ?」など、パートナーが答えようのないことは言わない。 3.安易な精神論で励まし続ける パートナーはいつも頑張っている。「もっと頑張れる」「頑張れば治る」などの言葉で、今以上の努力を要求するような言い方はしないこと。 4.パートナーを無視したり、無口になったりする パー

がんにかかった本人を落胆させる4つの行動
1.不安をあおるような情報を与える
「治療」「薬」「生存率」「医師」「病院」などに関する不確かな情報は言わない。
2.本人の気持ちを逆なでするような言動を取る
「いつ治るんだ?」「なぜがんになったんだ?」など、パートナーが答えようのないことは言わない。
3.安易な精神論で励まし続ける
パートナーはいつも頑張っている。「もっと頑張れる」「頑張れば治る」などの言葉で、今以上の努力を要求するような言い方はしないこと。
4.パートナーを無視したり、無口になったりする
パートナーは常に不安な状態にある。相手からの言葉には、とにかく耳を傾ける。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。