SSブログ

"Facebook(FB)への長時間接触と抑うつ状態には関連性がある――。米ヒューストン大学の博士号候補者による論文が4月、米国の雑誌に掲載された(同大のホームページを参照)。著者は、FBを通じて他人の生活の「(良い面の)ハイライト」を見ることが、自身の生活と比較して、落ち込んだ気持ちを引き起こし、「自分の生活を悪いものと感じるようになりかねない」と指摘している。SNSサービスなどのオンラインサービスを通じた、他人と比較できる情報の接触について、「利益は一時的で、健康への害にもつながりかねない」としている

"Facebook(FB)への長時間接触と抑うつ状態には関連性がある――。米ヒューストン大学の博士号候補者による論文が4月、米国の雑誌に掲載された(同大のホームページを参照)。著者は、FBを通じて他人の生活の「(良い面の)ハイライト」を見ることが、自身の生活と比較して、落ち込んだ気持ちを引き起こし、「自分の生活を悪いものと感じるようになりかねない」と指摘している。SNSサービスなどのオンラインサービスを通じた、他人と比較できる情報の接触について、「利益は一時的で、健康への害にもつながりかねない」としている。

 著者は、同大で社会心理学を学ぶMai-Ly Steers氏。雑誌は、米国のJournal of Social and Clinical Psychology誌。同氏は、FBのサービスが、精神衛生に及ぼす影響を検証した。結果として、FBが直接うつと結びついたわけではなかったが、落ち込む気持ちと、FBの長時間の利用について「密接な関係にある」と指摘している。性別による差はなかった。

 分析として、FBの一つの危険性として、「普通なら知り得なかった私的な情報が得られ、他人と自身を比較する機会を増やす」と指摘。その上で、他人の投稿を予想することができないことから、「FBによる衝撃はコントロールできない」と警鐘を鳴らしている。

 さらに、FBの投稿については、「悪いことを無視して、良いことを投稿する傾向にある」「(投稿者の生活の)ハイライト」と指摘し、読んだ人が、「自身の生活を悪いものと感じるかもしれない」としている。"


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。