SSブログ

しやせまし、せずやあらましと思ふ事は、おほようは、せぬはよきなり。

徒然草第98段:尊きひじりの言ひ置きける事を書き付けて、一言芳談(いちごんほうだん)とかや名づけたる草子を見侍りしに、心に合ひて覚えし事ども。 

一、 しやせまし、せずやあらましと思ふ事は、おほようは、せぬはよきなり。 

一、 後世を思はん者は、糂汰瓶(じんだがめ)一つも持つまじきことなり。持経・本尊に至るまで、よき物を持つ、よしなき事なり。 

一、 遁世者は、なきにことかけぬやうを計ひて過ぐる、最上のやうにてあるなり。 

一、 上臈(じょうろう)は下臈(げろう)に成り、智者は愚者に成り、徳人は貧に成り、能ある人は無能に成るべきなり。 

一、 仏道を願ふといふは、別の事なし。暇ある身になりて、世の事を心にかけぬを、第一の道とす。 

この外もありし事ども、覚えず。

ーーーーー
尊い僧侶(聖)が言い残した言葉を集めた『一言芳談』とかいう本を見つけたので、心に残って覚えた言葉を書き留めておこう。 

一、するかしないか、しないのもいいかなと思う事なら、大体しないほうが良い。(明禅法印の言葉) 

一、後世のことを考えるなら、糠味噌を入れる瓶の一つすらも持ってはいけない。お経や仏像に至るまで、良いものを持っている理由など無い。(俊乗房の言葉) 

一、遁世者は、何も無い事を欠かさないように過ごす、何も無いのが最上である。(解脱上人の言葉) 

一、身分の高い貴族は下郎になり、賢者は愚者となり、長者は貧者になり、能ある人は無能になるというのが煩悩が無くなって望ましい。(聖光上人の言葉) 

一、仏の道は特別なものではない、暇人になって、世間の雑事を気に掛けないというのが第一の道である。(松蔭の顕性房の言葉) 

その他にも色々書いてあったが、忘れた。

ーーーーー
何もしないとか無能になるとかを目標として生きている人を
養っていけるだけの剰余生産があったということか

人生も長くなったし
いろんな情報も増えたし
なにかやってみても良いと思う


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。