SSブログ

各国の中央銀行が物価を自由にコントロールできる時代は終わった。ゼロ金利は日本に固有の現象ではなく、リーマン・ショック後の一時的な現象でもない。これはグローバル資本主義が新興国に広がった結果であり、黒田氏の信じている一国ケインズ主義は終わったのだ。 オールドケインズ理論では、通貨供給で物価水準がコントロールでき、為替レートで経常収支がコントロールできることになっているが、グローバル化した世界では、こういうコントロールはきかなくなった。資本がネットワークで世界を移動し、海外投資で経常収支が動くからだ。

採録

ーーー
各国の中央銀行が物価を自由にコントロールできる時代は終わった。ゼロ金利は日本に固有の現象ではなく、リーマン・ショック後の一時的な現象でもない。これはグローバル資本主義が新興国に広がった結果であり、黒田氏の信じている一国ケインズ主義は終わったのだ。

オールドケインズ理論では、通貨供給で物価水準がコントロールでき、為替レートで経常収支がコントロールできることになっているが、グローバル化した世界では、こういうコントロールはきかなくなった。資本がネットワークで世界を移動し、海外投資で経常収支が動くからだ。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。