SSブログ

" 自分の見方を肯定するような情報を集めてしまうという癖がどの人にもあると思うけれど、これが極端に強い人がいる。客観的に見る、違う側面から見るということをほとんどやらずに、ある見方を補強する為に情報を結びつけてしまう。そしてひどい場合にはこの答えありきの情報収集と恣意的な結びつけをしていることに、気付いてすらいない。だから自分は客観的にたどり着いた結論と思いこんでいる。 こういう人の厄介なところは、自分の結論は客観的に情報を集めて出てきた結論だと思っているから、万人に共通だと思っていて、この結論に至らな

"
自分の見方を肯定するような情報を集めてしまうという癖がどの人にもあると思うけれど、これが極端に強い人がいる。客観的に見る、違う側面から見るということをほとんどやらずに、ある見方を補強する為に情報を結びつけてしまう。そしてひどい場合にはこの答えありきの情報収集と恣意的な結びつけをしていることに、気付いてすらいない。だから自分は客観的にたどり着いた結論と思いこんでいる。

こういう人の厄介なところは、自分の結論は客観的に情報を集めて出てきた結論だと思っているから、万人に共通だと思っていて、この結論に至らない人は情報が欠如しているかまたは頭が悪いかのどちらかだとすら思っている。
"


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。