SSブログ

“ 余りにも違う、決定的に違う男の生き方。 全てが顔に態度に表れている。 ここまでの対照を演出した自民党本部は残酷だ。 一人の男は、岡野工業代表社員・岡野雅行。 もう一人の男は、現経団連会長・米倉弘昌。 君はどちらになりたいか? 「中卒でなければ職人にはなれない」と断言し、世界を驚嘆させ続ける奇跡的な技術を持つ天才職人。 東大法学部を卒業し、住友化学の社長となり、財界総理の異名を取る経団連会長に収まった経済人。 多弁は無用であろう。動画を見て貰えば全てが分かる。 本当の人間の力とは何か。 地位

余りにも違う、決定的に違う男の生き方。
全てが顔に態度に表れている。
ここまでの対照を演出した自民党本部は残酷だ。

一人の男は、岡野工業代表社員・岡野雅行。
もう一人の男は、現経団連会長・米倉弘昌。

君はどちらになりたいか?

「中卒でなければ職人にはなれない」と断言し、世界を驚嘆させ続ける奇跡的な技術を持つ天才職人。

東大法学部を卒業し、住友化学の社長となり、財界総理の異名を取る経団連会長に収まった経済人。

多弁は無用であろう。動画を見て貰えば全てが分かる。

本当の人間の力とは何か。
地位とは、名誉とは何か。

如何に生きて如何に老いて、そして如何に死ぬか。
「生涯現役」とは如何なる意味か、如何なる生き方か。

社長だ会長だ、経済人だといったところで、一人では何も出来ない、何の力もない。社員あっての社長であり、それ以上でも以下でもない。全ての経済人がこんな程度だとは思いたくもないが、この期に及んでまだ「移民推進」などと寝言を垂れられては、民主党と一緒にまとめて棺桶に放り込みたくなる。

それにしても、「岡野社員」の清々しさはどうだろうか。核戦争で人類が滅亡しても、廃墟の中から這い出して、鍋や釜やと作り出し、明日の日の為の物作りを再開しそうではないか。

君はどちらの生き方を選ぶか?

何時でも何処でも、誰の前に出ても、何の引け目も感じないのは、学歴でも職歴でもない。腕に技術を持っている者だけの特権だ。

日本は物作りの国だ。物作りの国は、世界の何処に出ても、どんな国と相対しても、一歩も引く必要の無い、堂々たる態度が取れる国だ。

口先だけの活動家が、口先だけの議員になり、口先だけで国家経営をしている。職人の国、物作りの国、正々堂々の日本国にもっとも相応しくない連中である。

圧倒的な憧れを感じながら、食い入るように動画を見た。そして同時に、ここまで惨めな人間にはなりたくないな、と感じながら、もう一方の動画を眺めた。

伝説として語り継がれる男と、期限が来れば忘れ去られる男。
自民党本部は本当に残酷だ。

今、政治家以上に劣化しているのは、実は経済人かもしれない。
彼等がまともなら、隣の国ももう少し大人しかろう。金でしか動かない国だ、金のルートを詰まらせれば、直ちに沈黙するのだ。それが何時までも五月蠅いのは、我が国の経済人の責任でもある。

あの場で「大企業なんてのは組立工場だ」と断じた職人の気概を受け継ぐ経済人は、もう出て来ないのだろうか。

自由民主党大会・ゲストスピーチ
岡野雅行:
 http://www.nicovideo.jp/watch/1296023944

米倉弘昌:
 http://www.nicovideo.jp/watch/1296024041



ーーーー
そういう印象にも理由はあるのだろう
しかし組織の中で生き抜いてきた人間というものも
大したものだとは思う

こういう書き方の中では、学歴が高いのは馬鹿だとか
職人が偉いとか言われることが多いが
職人も学歴も何も関係はないと思う
そばで10年位過ごせば、その人の多面的な評価ができるだろう

こういう書き方が、マスコミ的ポプュリズム的書き方であって
全くありきたりの型にはまったお作法通りの仕事であって
こんなやっつけ仕事をしているから
マスコミは人を動かせないのだ
B層でさえ、これ書いた人、なにも自分で見てないよねと思うだろう
だれでも書けることしか書いていない
就職面接の試験作文以下ではないか
自分の体験や分析というものがないではないか
そんな、浅薄で、俗悪な見本である


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。