SSブログ

生クリームもオーブンもなしで!簡単過ぎるスイートポテトの作り方

生クリームもオーブンもなしで!簡単過ぎるスイートポテトの作り方

さつまいもの美味しい季節になりました。ただふかして食べるだけでも美味しいですが、スイートポテトに変身させると、一層豪華で美味しいおやつになり、お子さんにも喜ばれますよね。

しかし、生クリームやオーブンを使ってだとなかなか面倒なレシピですよね。実は、オーブントースターのついている電子レンジでもスイートポテトが作れるって知っていましたか?

プロが作るような本格的なスイートポテトも素敵ですが、ちょっぴりめんどくさがりのあなたに、簡単に出来ちゃうスイートポテトの作り方をご紹介します。

用意するもの

さつまいも
砂糖適量
バター適量
牛乳少々
バニラエッセンス数滴
カップケーキ用アルミホイルのケース
これだけです。

砂糖はグラニュー糖、バターはマーガリン、牛乳は生クリームで代用しても構いません。
作り方



STEP1

さつまいもをラップに包み、電子レンジで箸が通るくらいに柔らかく蒸し、皮を剥く。

STEP2

ボールに入れて熱いうちにすりこぎなどでつぶす。

あまり滑らかにつぶさなくても良いです。ポテトサラダくらいつぶつぶが残っていても構いません。

STEP3

砂糖・バター・バニラエッセンスを入れ混ぜ合わせ、さらに牛乳少々を入れて少し柔らかくまとまりやすくなるように練り混ぜる。

レーズンを入れたり、刻んだチョコレートを入れたり・・・お好きにアレンジしても楽しいでしょう。

STEP4

お菓子用のアルミホイルのケースにスプーンなどですくって入れる。

この時に、卵黄を刷毛で塗ると焼きあがった時にツヤが出ますがどちらでも良いでしょう。

STEP5 オーブントースターで5分ほど少し焦げ目がつく程度に焼く。

あっという間に出来上がり!!

ーーーーー
とはいえ、買ってきたほうが早い。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。