SSブログ

「正式な文書がまだ届いていないからノーコメント」

ニュース報道でよくあるステロタイプ

裁判で負けたりすると
負けた方の反応として
「これから判決を詳細に検討する」

何かで問題が起こって
文書をつきつけられたりすると
「文書がまだ届いていないので何もコメントできない」

多分、一番使いものにならない職員が、電話で質問するとか
報道機関に一斉メールしたものをそのまま文章にするとかしているのだと思うが
その場合でも、
電話ではどんな口ぶりだったとか
メールの出たタイミングはどうだったかとか
何か書きかたがあるだろうし
いつになったらコメントできるものか毎日質問してもよいのだし
文書が届いたのはいつだったのかしつこく毎日質問してもいいのだし
とにかく報道機関としての実質を放棄していると思う

それなのに、いつも決まって、
「正式な文書がまだ届いていないからノーコメント」と報道機関が文字を費やす
このムダぶり

いつ頃文書が届いて、初めてのコメントは何であったか、それを知りたいのだ

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。