SSブログ

笹井氏は、以前、小保方さんについて、「何よりも彼女(小保方さん)の実験データが緻密できちっとしている」と称賛していた。 しかし会見では笹井氏は「私の今回の役割は、論文文章の改良による書き直しの協力でした。論文投稿までの2年間の過程の中で、最後の2か月強の段階で参加しました」と語る。 「残念ながら私は、生データや(実験)ノートを見る機会がありませんでした。(小保方さんは)直属の部下ではないという立場にあったため、『ノートを持ってきて見せなさい』というような、ぶしつけな依頼をするということが、現実的には難

笹井氏は、以前、小保方さんについて、「何よりも彼女(小保方さん)の実験データが緻密できちっとしている」と称賛していた。

しかし会見では笹井氏は「私の今回の役割は、論文文章の改良による書き直しの協力でした。論文投稿までの2年間の過程の中で、最後の2か月強の段階で参加しました」と語る。 
「残念ながら私は、生データや(実験)ノートを見る機会がありませんでした。(小保方さんは)直属の部下ではないという立場にあったため、『ノートを持ってきて見せなさい』というような、ぶしつけな依頼をするということが、現実的には難しかった」 とのことだ。

ーーー
笹井氏。データの生成過程を知らなかったというなら、論文作成にあたっての誠実さに欠ける。データ生成過程を知っていて、STAP擁護しているなら学者の良心に欠ける。

世界の若山と揶揄してみせたところも品格を落としている。




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。