SSブログ

汚れた電子レンジはレモンを使ってきれいにする 電子レンジの内側にこびりついている、あのパリパリして焦げついたガンコな食べかす。掃除するのは、誰にとっても億劫な作業です。その作業を少しでも簡単にするため、「The Kitchn」ではレモンを使うことを勧めています。 用意するのは、レモン、電子レンジで使えるボウル、乾いたタオルだけです。 ボウルに水を入れます:ボウルに1/2カップの水を入れます。 レモンを絞ります:レモンを半分にスライスし、その絞り汁を水に加えます。半分にスライスしたレモン自体もボウル

汚れた電子レンジはレモンを使ってきれいにする 

電子レンジの内側にこびりついている、あのパリパリして焦げついたガンコな食べかす。掃除するのは、誰にとっても億劫な作業です。その作業を少しでも簡単にするため、「The Kitchn」ではレモンを使うことを勧めています。

用意するのは、レモン、電子レンジで使えるボウル、乾いたタオルだけです。

ボウルに水を入れます:ボウルに1/2カップの水を入れます。
レモンを絞ります:レモンを半分にスライスし、その絞り汁を水に加えます。半分にスライスしたレモン自体もボウルに加えます。
電子レンジで3分間チンします:レモン入りのボウルを電子レンジにいれます。液体が沸騰するよう、電子レンジの出力パワーを高めに設定して、3分間加熱します。
5分間そのままにしておきます:チンし終わっても電子レンジのドアを開けず、5分間そのままに。中に充満した蒸気により、ベトベトにこびりついた汚れがはがれやすくなります。
電子レンジをきれいに拭きます:ドアを開け、レモンの入ったボウルを気をつけて取り出します。もし、電子レンジにターンテーブルがついていたら、取り外してきれいに拭きます。電子レンジの内部のはがれやすくなった汚れを、まずは天井と壁から拭きとります。最後に、掃いた食べかすを手で受けながら、底面を掃除します。ドアの内側も拭き忘れないように。
ガンコな汚れの掃除:簡単に拭き取れないようなガンコな汚れがあった場合は、レモン水に布巾の角を浸し、汚れが取れるまでこすります。


このようにすれば、ほんの少しの作業で電子レンジを清潔に保つことができますよ!

ーーー
そもそも「ベトベトにこびりついた汚れ」になる前に一拭きすればいいと思うけれども


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。