SSブログ

夏の脳と冬の脳が入れ替わるのだと思う 日本の夏と冬は別の国かと思うくらいだ 衣替えもする 夏は夏で安定していて 冬は冬で安定しているのに 春と秋の変化の時期に弱いという人たちがいる 脳の中には冬眠していた時代の脳の断片も回路としては組み込まれているはずなのだろうとは思う 夏の脳と冬の脳で設定が違うとして何が違うのだろう 温度の違いは酵素活性の違いをもたらすだろうから 違いがあるのは確実なのだろう 日照時間も違うのでそれも関係するだろう ーー 春と秋に不調になるのは 気温の変化もあるが気圧の変化も

夏の脳と冬の脳が入れ替わるのだと思う

日本の夏と冬は別の国かと思うくらいだ
衣替えもする

夏は夏で安定していて
冬は冬で安定しているのに
春と秋の変化の時期に弱いという人たちがいる

脳の中には冬眠していた時代の脳の断片も回路としては組み込まれているはずなのだろうとは思う

夏の脳と冬の脳で設定が違うとして何が違うのだろう
温度の違いは酵素活性の違いをもたらすだろうから
違いがあるのは確実なのだろう
日照時間も違うのでそれも関係するだろう

ーー
春と秋に不調になるのは
気温の変化もあるが気圧の変化もあるのだと多くの人は言う
喘息ならば気圧や湿度が関係するとは思うのだが
脳とどのように関係するのかははっきりしない

秋のよく晴れた日に、心地よい気温で、心地よい風が吹き、食べ物は収穫の時期を迎え、
何が悲しいのか

月の影響はあるだろうと思う
中秋の名月を見ると影響は少なくないように思う

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。