SSブログ

福島原発事故後の汚染水が海に流れ込んでいる問題 海は海流などで動きがあるので汚染濃度はあまり高くならないのではないかと予想され むしろ微弱に広範囲に汚染されるのではないか、そしてその最高濃度をとっても大したことはないのではないかと 一時は思わせたようだが、何しろ、あの海全部に微弱に広がるのだから、測定しても大した数字は出ないだろうと思うはずだ しかし実際に測定してみると大問題となる高濃度だったらしい そして2011年の漏出分が問題なのではなくて 現在も新しく核反応が進行していて、その新鮮な奴が出てきている

福島原発事故後の汚染水が海に流れ込んでいる問題
海は海流などで動きがあるので汚染濃度はあまり高くならないのではないかと予想され
むしろ微弱に広範囲に汚染されるのではないか、そしてその最高濃度をとっても大したことはないのではないかと
一時は思わせたようだが、何しろ、あの海全部に微弱に広がるのだから、測定しても大した数字は出ないだろうと思うはずだ
しかし実際に測定してみると大問題となる高濃度だったらしい
そして2011年の漏出分が問題なのではなくて
現在も新しく核反応が進行していて、その新鮮な放射性物質が漏出しているらしい

ーー
発表されたのは参議院選挙で自民公民が圧勝した次の日だった
結婚式の次の日に、借金が100億円あると告白されたようなもので
まったくよくやるよ、どういう神経なんだろう、と思うが、東電社員も、協力会社社員も、
自分たちは被害者だと思っているに違いない

ーー
漏出水をタンクに収納するということになると
タンクが足りない、タンクから漏出するということで、問題が増えて、批判が増えてしまう
何をしても批判されるのだから
当然の結果として、何も発表したくなくなるだろう
情報を隠蔽する体質と批判されているなら現状と同じだから

ーー
山の方から地下水脈が通っていて、原発のあたりの地下を通って海に流れこむとすれば
まずは原発全体を風呂敷で包むようにしてコンクリートでパックすること(石棺)など考えたいのだろうけれども
まだまだ放射能が強くてそんな作業はとてもできないらしい
地下を掘ってコンクリートで固めていけばいいのだけれど
よくわからないが難しいらしい

山からの地下水を完全に遮断する方法も考えられる(地下ダム)が
なにしろ遠大な計画である
なにか作ったとしても、いつものとおり、ヒビ割れが見つかるのだろうと思う

これからもいつでも地震は発生するだろうし

それにしてもどこからか水を供給して冷却し、その水を何処かにプールしておかないといけないらしい

ーー
どうせ最終的には薄まるんだから、「直ちに健康には影響ない」と言いたかったのだろうけれども、
海の汚染となれば、国際問題になってしまう

ーー
出口がないように思えるが
どうなんでしょう



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。