SSブログ

“そうしたら先生が、 「おまえら、うるさいぞ!ふざけてばかりいないで、静かにして15分瞑想しろ!!!」 って突然、怒鳴ったんです。うるさい人は一部だし、僕自身がうるさい訳じゃないので、なぜ今、全員で瞑想ということをするのか?の意味がわからなかったですが、 「目を閉じて!!」 とまた怒鳴るので、目を閉じたら僕の頭の中に球面体が出てきたんです。それを頭の中で切ってみたら、一回切ると断面は、円なのですが、もう一回切ると、断面の形は変わるんです。これはすごい!と思っていると、次に頭の中に、立方体がでてきたので、今

“そうしたら先生が、
「おまえら、うるさいぞ!ふざけてばかりいないで、静かにして15分瞑想しろ!!!」
って突然、怒鳴ったんです。うるさい人は一部だし、僕自身がうるさい訳じゃないので、なぜ今、全員で瞑想ということをするのか?の意味がわからなかったですが、
「目を閉じて!!」
とまた怒鳴るので、目を閉じたら僕の頭の中に球面体が出てきたんです。それを頭の中で切ってみたら、一回切ると断面は、円なのですが、もう一回切ると、断面の形は変わるんです。これはすごい!と思っていると、次に頭の中に、立方体がでてきたので、今度はそれを斜めに切り、さらに違う方向に斜め、さらに・・って切り口をいれていくと5角形がでてくるんです。これで、表面の面積がわかれば、立体の容量がでてくるのかな??と思っていたんです。当時の僕には、すごい発見です。
その立体をずっと思い描いてたら、15分たちその先生が白い紙をくれたんです。
その紙に先生が
「今の15分で瞑想したことをこの紙に書け!」
というので、僕は必死になって断面図を書きました。頭に思い浮かんだものを書き留めておかないと、こんな発見、滅多にありませんから。
たぶん、満足そうな顔をしていたんだと思います。先生が一番に、僕を当てたんです。
「じゃ、紙に書いたものを読んでみろ!」
って言われたので、僕は図式を必死で読み上げました。図なんで、読みにくかったんです。そしたら、今までうるさかったクラスが、水を打ったようにしーーーん。ってなったんですよね。先生もすっごい驚いた顔をしてしーーんってなった・・。”
 自閉症児 渡の宝箱


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。