SSブログ

“宮崎学の本から引用。  彼が地上げをしていた頃の話。  ある布団屋の夫婦が、立ち退きを渋ってゴネていた。  金をいくら積んでもなかなか首を縦に振らない。  そこで宮崎は商店街の福引きで、この夫婦にハワイ旅行が当たるよう画策。  布団屋夫婦が喜んでハワイに行っている最中、布団屋の家を廻りの建物と一緒に解体してしまった。ハワイから戻った夫婦は呆然。  ここからがポイント。  解体屋は、「すいません。間違って壊してしまいました」と警察に届出て「賠償します」という。古い民家の価値なぞ無いも同然。  夫婦に提示し

“宮崎学の本から引用。  彼が地上げをしていた頃の話。  ある布団屋の夫婦が、立ち退きを渋ってゴネていた。  金をいくら積んでもなかなか首を縦に振らない。  そこで宮崎は商店街の福引きで、この夫婦にハワイ旅行が当たるよう画策。  布団屋夫婦が喜んでハワイに行っている最中、布団屋の家を廻りの建物と一緒に解体してしまった。ハワイから戻った夫婦は呆然。  ここからがポイント。  解体屋は、「すいません。間違って壊してしまいました」と警察に届出て「賠償します」という。古い民家の価値なぞ無いも同然。  夫婦に提示していた立ち退き料の数分の一で済ませた。    『言うこと聞かないと、ひどい目に遭うよ』という地上げ屋宮崎(当時)のやり方。”

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。