SSブログ

“ 北欧では、子供向けのファーストフード広告を禁止している。 イギリスでは2007年から子供をターゲットにしたテレビCMを流すことを禁止している。 アメリカではマクドナルド、コカ・コーラなどの企業は子供を対象にしたテレビ番組での広告を自粛している。 マレーシアのチュア保健相は「ハンバーガーは静かなる殺し屋」といい、ファーストフードの広告禁止を検討。 欧州委員会のマルコス・カプリアヌ消費者保護政策担当委員は、EUでのファーストフードの広告規制を検討。 韓国の食品医薬品安全庁では、おまけ付き菓子やファーストフ

北欧では、子供向けのファーストフード広告を禁止している。
イギリスでは2007年から子供をターゲットにしたテレビCMを流すことを禁止している。
アメリカではマクドナルド、コカ・コーラなどの企業は子供を対象にしたテレビ番組での広告を自粛している。
マレーシアのチュア保健相は「ハンバーガーは静かなる殺し屋」といい、ファーストフードの広告禁止を検討。
欧州委員会のマルコス・カプリアヌ消費者保護政策担当委員は、EUでのファーストフードの広告規制を検討。
韓国の食品医薬品安全庁では、おまけ付き菓子やファーストフードの広告を禁止している。
2006年、ディズニーは肥満の原因とされる企業と提携することは社会的な責任に反すると提携を解消した。

去年マクドナルドのハッピーセットについていたケロロ軍曹のキーホルダーは66種類。
全種類集めることは無いにしても、子供にジャンクフードの味を覚えさせるには十分だ。
子供のころの食生活は一生にわたって影響を与え続ける。
広告規制が検討すらされていない先進国は日本ぐらいのものだ。



ーーーーー
子供を商売のターゲットにしないというのは
最低限のフェアプレイの精神だろうと思うが
それさえきちんと意識できていないのはどうしたことだろう

昨日も晩婚化に関連して卵子の老化についての番組がNHKで流れていたが
その前に妊娠前女性のアルコールとタバコだろう
という意見も強い
ビールを沢山飲んでいて、子供にどんな影響があるか、はっきり言わないのは、資本の力なのだろうか


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。