SSブログ

油脂

古くから狩猟、採集で得られた動植物の油脂は灯火用、食用として世界中で使われてきました。食用油脂としての日本での記録は739年(天平11年)。正倉院文書に見られるゴマ油が最古で、唐との交流の中で渡来したものとされています。
時を経て多種多様になった食用油脂は、その原料となる素材によって植物性油脂と動物性油脂に大別され、更に常温で液状の「油」と個体の「脂(脂肪)」に分けられます。
植物性油脂は、植物種子から搾るダイズ油、ナタネ油、綿実(メンジツ)油、ゴマ油などと、植物果肉から搾るオリーブオイル(オリーブ油)、パーム油などがあり、液状が主流ですが、半固体油(パーム油)や、固体脂(ヤシ油)などもあります。
動物油脂には、牛脂(タローまたはヘット)、豚脂(ラード)、羊脂、乳脂、鶏脂など陸上動物からのものと、水生動物からの魚油(イワシ、サバ、ニシンなど)がありますが、魚油は不飽和脂肪酸を多く含み安定性に劣るため、業務用の加工油脂原料として用いられることが多いようです(水素を加えて硬化させた後、精製する)。
油糧原料から油を圧搾もしくは抽出した後(これを粗油と呼びます)、揚げ物や生食に好ましくない様々な不純物を除去し、精製します。精製工程では脱ガム(油に含まれる不純物。ネバつくことから由来)、脱酸、脱色、脱臭等が行われ、この工程を経たものを「精製油」と呼びますが、オリーブオイルやゴマ油などは独特の香りや風味を活かすため、ろ過などによる不純物の除去に留めているものが多いようです。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。