SSブログ

世界を広く見たほうが幸せか、狭く見たほうが幸せか

世界を広く見たほうが幸せか、狭く見たほうが幸せか
という問題はあると思う
もちろん、適切な程度に両方の見方ができることが一番良いと思う

自分が幸せなとき、世界を広く見れば、幸せは薄まる
世界を狭く見れば、幸せは強くなる

自分が不幸なとき、世界を広く見れば、もっと不幸な人がこんなにもたくさんいるのかと知り、不幸は薄まる
世界を狭く見れば、小さなこともとてもつらい

幸せを感じたいときには上を見ない
もっと意欲を出したいときには上を見て知る
不幸を小さくしたいときにはもっと下があることを知る
不幸を感じないようにするためには上を知らないようにする

向上を目指す限り、幸せのままではいられないだろう
それは今の幸せと将来の幸せと、どちらを選択するかという問題でもある
Enrique Ricci - Inte..MARIA CALLAS La Trav.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。