SSブログ

心に煩悶があるとき外部に出して形にしてみる

心に煩悶があるとき
美術でも工芸でも工作でも
また絵でも漫画でも文章でも日記でも落書きても俳句でも
心のなかを形にしてみる
そこから手がかりが見つかることもあり
それ自体が癒しになることがある

作ることで胸が晴れる

それはひとつには、自分の悩みが無駄ではなかったのだと証明できるからではないかと思う
悩みを素材として昇華させたということになるだろうか

ーーー
頭の中にあることを頭の中だけで悩んでいると
なかなか出口に辿りつけない

まず頭の中のあれこれを外部に形にして置いてみる
外部のものならば操作もできる
形を変えられる

そのことが大きいのではないかと思う

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。