SSブログ

躁状態の予防について

躁病の人が何度も繰り返してしまうのは
躁病はもう絶対に嫌だ、こりごりだ、ぜったいに予防するぞ
という気持ちに乏しいからだという考えや
普段はそう思っているけれども、躁状態に傾いてくると
もう躁状態の脳内状態のほうが快楽なので逃れられなくなるのだとか
本質的に病識に乏しいのだとか
いろいろな意見がある

アルコール症の人は本質的にアルコールが嫌いはないので
なにかの機会にアルコールを始めてしまうことが多い
アルコールの害は重々知っているし
再び入院するとか仕事を休むとかは回避したいと思っているのだが
それでもアルコールは誘惑である

違法薬物に関しても同様

ーー
躁状態は本人にとっていいことばかりとは限らないが
一部は本人にとって快適な部分もあるようで
うつ状態、ですよといっても、引き返さなければならないという、緊急サイレンはなかなか鳴らないような気がする

ーー
これに対してうつ病を予防しましょうという話は
よく理解してもらえるし、そのまま守ってもらえるような気がする



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。