SSブログ

病気と気候

暑さを体験してみると
こう暑くては几帳面は不可能、
ましてや強迫性障害は不可能と思った

暑い中でうつ病もすこしぴったり来ない感じはする
日光を燦々と浴びてうつ病というのはなんだか似つかわしくない

日光に乏しい中、たとえば白夜の地域で、うつ病は自然であると感じられる

熱帯では躁病
温帯では強迫性障害
寒い地帯でアルコール症とうつ病と自殺
というような対応がイメージとしてはふさわしいような気がする

暑いので書いてみた、エビデンスも論理もない話

ーー
太陽の光と離れて、人口の灯りで生きるようになって、
うつ病はますます増えているのではないかと思ったりもする

命より電気が大事ですかという話もあったけれど
電気を使わずに太陽と月の明かりだけで暮らしてみれば
何か効果がありそうな気はする

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。