SSブログ

寝不足な子供たち

正直に考えると、昔の子供に比較して、現代の子供は睡眠不足である

睡眠中に分泌されるホルモン、例えば成長ホルモンの問題などがあるのではないかと考えられる

身長で考えると成長ホルモンの不足とは考えられないし
初潮の時期などを考えても性ホルモンの不足とは考えられない

しかし顔つきなどを見ていると大人になっていない

これはどうしたことなのだろう
身体は大人になっているのに
顔が大人になっていない

多人種と比較すると身体も大人にはなっていない
たぶん他人種の中学生程度で身体的特徴の成長は停止しているのだと思う

それからあとの身体のお手入れは
だいたい中学生程度の特徴を大人にしないで維持することに費やされているように思う
美白、童顔の維持、体毛処理

これはどうしたことなのだろう

ーーーーー
AKBが海外マスコミに取り上げられて
外見は幼いが
内面は幼いどころではなくて何もない
というような意味のことを書かれていて

日本の人に聞いてみたら
もちろんAKBアイドルに内面など求めていないのだし
分からない話だという

レディ・ガガなんかの存在の仕方とは根本的に違うものなのだから
アジア的アイドルはこんな感じということでいいと思うのだが
海外マスコミとしては
身体は他人種から見れば中学生的で、発する言葉はさらに低学年で、なんともちぐはぐな感じがするものなのだろう

ーーーーー
ちぐはぐというのは、人間はこのような発達の仕方に納得がいかないのだろうと思う
発達の最終的な目標地点があり、若い頃はその途中であると考えるとして
いまどんな途中で、最後にはどんな最終地点があるのか、納得がいかないのだろう

そのことが逆に現在の日本人の精神環境を提示しているように思う

ーーーーー
成熟を拒否するという「病的状態」についてあれこれ言われるのだが
成熟拒否が知的領域についても言えるようになると
日本社会は、グローバル社会の中で、非常に特殊な存在になるのかもしれない

ーーーーー
かわいいを目指し
寝不足で
自己愛にくるまれ
現実から目を背け
他人と話が通じていないのに気にならない

人間を大人にする何かの要素が欠如しているのだろう

大人の文化の中で生きたい人は日本を脱出することになるのかもしれない

ーーーーー
その一方で少子高齢化であるから話がちぐはぐで
成熟しない中高年が生きている社会になる
子供であることを子供から奪っているような社会

ーーーーー
子供は寄宿舎にでも入れて夜はきちんと眠らせるのがいいのかもしれない


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。