SSブログ

いかにして人間は愚かなままでいることが可能であるか

人間は誰もそれぞれの程度に応じて愚かであるから
限界があることは確かである

中学生にむやみに難しいことを要求してもいいことはない

しかし愚かな中学生も自分の学んだ範囲で世界を見渡せば
いろいろな応用がある

そのようにして世界を点検しつつ生きるのが真摯で謙虚な生きる態度というものだ

例えて言えば
縦に成長するにはDNAの条件も年月も必要であるが
横に成長するには知的誠実さだけでいいのである

人に親切にされたら
自分も人に親切にしなさい
と学んだら
それを横方向に広げればいい
それだけで人生の時間は足りないくらいだ

ーーーーー
それなのに愚かなままで傲慢なままに生きている人も多い
大学のあたりとか裁判所のあたりとかにもたくさん生存している
人生の墓場である

生き終わった後に
シュレッダーに直行の書類の山があるだけだ

ーーーーー
多分、自分よりも偉大な人格に触れて学ぶことが少ないのだろう   

人は優れた人格に接するとき「化学反応」を起こす 
そして成長する                                 t00200020_0020002010237470634.gif

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。